トキ、石川にも愛の巣…佐渡から引っ越し(読売新聞)

 佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から、いしかわ動物園(石川県能美市)に移送された2組のつがいのトキ4羽が9日朝、同園のトキ専用ケージに放たれ、繁殖に向けた飼育が順調にスタートした。

 鳥インフルエンザなどの感染症対策として環境省が進める分散飼育の一環。佐渡で5羽のヒナを育てた経験がある8歳雄と6歳雌の既存ペアと、同園で新規ペアとなる5歳雄と2歳雌が移送された。

 4羽は8日、輸送用木箱に入れられて佐渡からフェリーと車を乗り継ぎ、約9時間かけて運ばれた。夜間の放鳥は難しいため、8日は箱に入れたままにし、9日午前7時半頃、ペアごとに分けられた飼育スペースに移された。健康チェックでは、4羽とも正常だった。

 新しい環境に驚いて飛び立ち、障害物に当たってけがをしないよう4羽の翼の一部には数日間テープが巻かれ、高く飛べないようにしている。それでも、4羽は池でエサのドジョウを食べ、高さ約40センチの止まり木に移るなど元気な様子を見せているという。17日からはビデオカメラによるトキのライブ映像公開が始まる。

 4羽は来月下旬にも繁殖期を迎える。繁殖が順調に進めば、3月下旬から4月上旬に卵が産まれ、5月上旬頃ヒナが誕生する。ケージ内では、卵が落ちて割れるのを防ぐため、巣台の下に落ち葉を敷き詰めた「卵キャッチャー」を設置するなど、2世誕生に向けた準備が整えられた。

 飼育担当技師の野田英樹さんは、「まずは飼育員をトキに認識してもらうことが大事。現在は予想以上に落ち着いており、繁殖期までには慣れてほしい」と話した。美馬秀夫園長は「近縁種などで培った飼育繁殖技術を生かしたい」と意気込みを語った。

いつでも、元気な歯科医です。
聖なる木の物語
債務整理無料相談
競馬情報
クレジットカード現金化 即日

<織田作之助賞>大賞に中丸美繪さん、青春賞は島谷明さん(毎日新聞)

 第26回織田作之助賞(大阪文学振興会、関西大学、毎日新聞社主催)の受賞作品が9日、発表された。大阪生まれの作家、織田作之助(1913〜47)を顕彰するために設けられ、大賞と青春賞が選ばれた。

 関西にかかわる散文の文学、評論などの単行本を対象にした大賞は、ノンフィクション作家、中丸美繪(よしえ)さん(54)=東京都杉並区=の評伝「オーケストラ、それは我なり 朝比奈隆 四つの試練」(文芸春秋)に決まった。中丸さんは、オペラ歌手、中丸三千繪(みちえ)さんの姉。

 24歳以下の若手を対象に短編小説を全国公募した青春賞には、フリーター、島谷明(本名・中谷亨=あきら)さん(24)=福岡市=の「マニシェの林檎(りんご)」、佳作に、フリーター、木田肇(はじめ)さん(24)=京都市=の「換気扇」が選ばれた。授賞式は2月23日、大阪市中央区の綿業会館で。

 青春賞と青春賞佳作は毎日新聞社ウェブサイトに掲載される。

海外移住計画
エスパーダ通信
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
出会いランキング
ライブチャット

平成19年度、18国保組合で入院無料(産経新聞)

 医師や建設業など業種ごとにつくる165の国民健康保険組合(国保組合)のうち、18組合が平成19年度に加入者本人の入院医療費を無料にしていたことが6日、厚生労働省の調査で分かった。厚労省は「疑念を持たれかねないので改善を指導したい」としている。国保組合には、医療給付費の32〜55%に当たる補助金計2967億円のほか、特別調整補助金計230億円が国から支出されている一方で、一部の組合で手厚い給付を行っているとして、批判が出ていた。

 厚労省によると、本人の入院医療費が無料になる付加給付を行っていた組合の業種別内訳は建設国保12、歯科医師国保4、医師国保2だった。

d6pyvdpfiiの日記ブログ管理ツール
もうすぐ1年営業マン奮闘記
債務整理無料相談
クレジットカード現金化
競馬情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。